000349390010.jpg
Leica M3 / Leitz Summicron 50/2
FUJICHROME Velvia 50

やっとベトナム駐在生活も落ち着いてきたので、ブログ再開!
まずは、書き残していた鹿児島旅行の続き、桜島編を書いてしまいましょうか。

桜島(さくらじま)は、鹿児島県の鹿児島湾(錦江湾)にある火山島。かつては文字通り島であったが1914年(大正3年)の噴火により大隅半島と陸続きとなった。
2013年8月18日16時31分、昭和火口で爆発的な噴火が発生。鹿児島地方気象台は、噴煙の高さは2006年からの昭和火口の活動が再開して以来最も高い5千メートルだとしている。2013年10月の火山噴火予知連絡会では北海道大学により火道角れきが確認されたことが報告され火道が拡大している可能性も指摘されている。(Wikipedia)

まあ、つまり今でも年何百回もの噴火を繰り返している活火山なんですね。以前のブログで説明したように、鹿児島市内でも火山灰が継続的に降り注いでいて、とっても大変なんです。
この日もフェリーで鹿児島市内から桜島へ渡っている最中に、またまた噴火があったようで噴煙と火山灰が舞い上がってきましたww

R0020777.jpg
Ricoh GXR GR Lens A12 28/2.5

島に到着後も火山灰が舞ってて大変、あわてて島の反対側へ移動しました。
ここは足の湯もあるドライブイン。
ずいぶんと車を走らせてきましたが、遠くに煙を舞い上げる火口が見えます、恐ろしいww

000349390020.jpg
Leica M3 / Leitz Summicron 50/2
FUJICHROME Velvia 50

さて、足の湯は気持ちいい!桜島の温泉なのでしょうか?
もちろん無料です!

R0020805.jpg
R0020803.jpg
Ricoh GXR GR Lens A12 28/2.5

ここで、ちょっと小腹が空いたんでお土産屋を物色してみたら、きびなご寿司なる珍しいものを発見!
早速トライ!

R0020809.jpg
Ricoh GXR GR Lens A12 28/2.5

これは絶品だと思う!
酢加減もいいし、きびなごも新鮮で変な癖もない!

さて、ここらで本格的に昼食へGO!
あらかじめ予約してあったレストランに向かいます。

福山黒酢(株)/黒酢レストラン黒酢本舗「桷志田」(かくいだ)です。
西洋料理を黒酢を隠し味に仕上げた、とても洗練された料理です。

R0020812.jpg
R0020815.jpg
Ricoh GXR GR Lens A12 28/2.5

ゆず胡椒を添えて大人の味わいに!

R0020823.jpg
Ricoh GXR GR Lens A12 50/2.5 MACRO

さて、ここ桷志田は黒酢の生産者ですので、レストラン裏に並んだ黒酢の壷を見学、試飲できるのですね!
TVで見たことあるけど、一度やってみたかったww

000349390024.jpg
Leica M3 / Leitz Summicron 50/2
FUJICHROME Velvia 50

R0020832.jpg
Ricoh GXR GR Lens A12 28/2.5
コメント
コメントの投稿
Contributor
Comment
トラックバック URL
URL
このエントリーの固定リンク
トラックバック
プロフィール

Tim0317

Author:Tim0317
トイカメラ仲間の影響でフィルムを始めて今やどっぷり浸かってしまいました。
普段は東南アジアやアメリカなどに出張の日々。
できるだけいろんな国の日常を記録していきたいなって思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
