000349390003.jpg
Leica M3, Leitz Summicron 50/2, Velvia 50

指宿は鹿児島市内から1~2時間ほど南に車で移動したところです。
今回は、篤姫ゆかりの地を訪ね、砂むし温泉に入るのを目的に行ってきました。

R0020727.jpg
Ricoh GXR GR LENS A12 28/2.5

今和泉島津家の領地の今和泉郷は,江戸時代の小牧村,岩本村,西方村(新西方の一部)及び池田村,仙田村などからなります。特に,現在の今和泉(岩本)地区周辺は,今和泉郷の中心として栄え,今和泉島津家ゆかりの史跡が数多く点在する場所です。
麓と呼ばれる地域,特に国道より海岸側には今和泉島津家ゆかりの屋敷が並んだ風情を残す町割が残っています。
(いぶすき総合観光サイト)

今和泉島津家の墓地は、JR薩摩今和泉駅の南方約100メートルの麓下地区にあり、今和泉島津家初代の忠郷から忠温、忠厚、忠喬、忠剛=篤姫の父、忠冬=篤姫の兄までの6代の殿様と奥方などが埋葬されていて、14基の墓石と100余りの灯籠で囲まれています 。

R0020732.jpg

R0020741.jpg
Ricoh GXR GR LENS A12 28/2.5

篤姫のドラマでは、篤姫が眺める海の向こうの桜島が印象的です。
子供の頃暮らしたこの指宿のあたりもこんな海の近く。
後ろには今和泉小学校があります。

R0020754.jpg
Ricoh GXR GR LENS A12 28/2.5

ところで、指宿はかつおのたたきが有名。安くて新鮮でとても美味しい!
早速お昼はかつおのたたき定食!

R0020764.jpg
Ricoh GXR GR LENS A12 28/2.5

さて、目的は砂むし温泉です!

指宿温泉(いぶすきおんせん)は、鹿児島県指宿市東部(旧国薩摩国)にある摺ヶ浜温泉(砂蒸しで有名)、弥次ヶ湯温泉、二月田温泉などの温泉群の総称。鹿児島県内有数の観光地であり、2003年(平成15年)において年間285万人の観光客が訪れ、91万人の宿泊客を集めている。
農業や養殖などへの温泉利用も盛んであり、温泉の9割が産業利用されていた時期もあった。また、1960年頃から始まったハネムーンブームの中、「東洋のハワイ」と呼ばれた指宿温泉は、そのメッカとして賑わった。
(Wikipedia)

そう、その昔はハネムーンの地であったそうです。
他にも沢山ハネムーンにふさわしい土地が現れ、いつのまにか寂れてしまったのでしたww

R0020765.jpg
Ricoh GXR GR LENS A12 28/2.5

振り返ると開聞岳が雄大にそびえています!

R0020768.jpg
Ricoh GXR GR LENS A12 28/2.5
コメント
コメントの投稿
Contributor
Comment
トラックバック URL
URL
このエントリーの固定リンク
トラックバック
プロフィール

Tim0317

Author:Tim0317
トイカメラ仲間の影響でフィルムを始めて今やどっぷり浸かってしまいました。
普段は東南アジアやアメリカなどに出張の日々。
できるだけいろんな国の日常を記録していきたいなって思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
