FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は、雨予報にもかかわらず午前中に雨は止んできました。
さあどこへ行こうか?
以前住んでいた羽村の近くの羽村の堰に行ってみよう!

奥多摩から流れてくる多摩川は、ちょうど羽村のあたりで玉川上水へ分かれます。
この羽村の堰(羽村取水堰)とは、1654年(承応3年)に江戸に安定的に飲料水を供給したり効率的に木材を運ぶために玉川兄弟によって作られた玉川上水の取水場所であり、玉川上水の一部区間は、現在でも東京都水道局の現役の水道施設として活用されています。

玉川兄弟
玉川兄弟の銅像があります。

この羽村の堰は、春には桜の名所として名高く、夏には水遊びやバーベキューで大勢の人が集まる場所です。

玉川上水
羽村の堰

玉川上水
羽村の堰

羽村の堰
遠くに見えるのが取水場所

羽村の堰
鳩もいっぱい集まります。

ここから少し上流に歩くと水上公園。
その近くには水車小屋や田んぼがあって、心和みます。
この水車小屋はその昔、手打ちそばが有名で何度もTVに出たことがありますが、今はオーナーが変わったようでうどん屋になってました。今日はそこでかき氷を食べました^^

この場所は、春には沢山のチューリップが見られる名所となります。

水上公園

水上公園
田んぼの収穫までは彼らが守ります!

GMC-GF3, Canon FD 50mm F1.4 S.S.C.
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Contributor
Comment
トラックバック URL
URL
このエントリーの固定リンク
トラックバック
プロフィール

Tim0317

Author:Tim0317
トイカメラ仲間の影響でフィルムを始めて今やどっぷり浸かってしまいました。
普段は東南アジアやアメリカなどに出張の日々。
できるだけいろんな国の日常を記録していきたいなって思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。