Archive
P1040568.jpg

香港も春の装いに衣替え中。
なんだかすがすがしい気分になってきますね!

Lumix DMC-GF3, Laica DG Summilux 25/1.4 ASPH.
P1040535.jpg

この時期、香港、中国南部は天気がいつも悪い。
この1ヶ月、ずっと曇りか雨。いわゆるスコールの土砂降りも時々あるので侮れないww
今回も曇ったり小雨降ったり、香港島を見ても曇っててイマイチ。

P1040539.jpg

なんだか肌寒いので、皆着てるものもパッとしないし。
ところで前回の撮影会で久々のDMC-GF3が良かったので、この出張にも持って行きました。
よくよく見ると決して画質は悪くないし、やはりAFは便利だなあ(笑)

P1040540.jpg

MFレンズをメインに使ってると、どうしても速写性を重視するがために絞ってパンフォーカスにして撮ることになる。いやそれはそれでいいんだけど、どうしても絵が似通ってきちゃうしなあ。
中距離で開放にしてボカシたりもしたいけど、それやってたら私も腕ではピント合わせる前に被写体は去っていってしまうww
とは言っても、AFはそれはそれで合掌速度がワンテンポ遅れる気がするし、どうしたらいいのさ?

P1040545.jpg

短い時間で香港の九龍を撮影するときは、やはりルートを決めておくことが重要ですね。
九龍公園か広東ロードを通ってチムチャツイに行き、ネイザンロードを歩きながら裏道に入り中古カメラ屋を一瞬覗いて、バックパッカーの聖地と言われた「重慶大厦(チョンキン・マンション)」を正面に交差点を撮し、スターフェリー乗り場で撮してハーバーシティを通って中港城に戻る。
これでほぼ1時間のルート!

P1040549.jpg

このスターフェリーの暗がりで通行人をスナップするのが好きです!

P1040555.jpg


Lumix DMC-GF3, Leica DG Summilux 50/1.4 ASPH.
考えてみると、以前はマイクロフォーサーズでなんの不満もなく写真を撮ってた。
Lumix DMC-GF3にクラシックレンズを付けてスナップしまくってた。
高画質を撮りたくて、大枚叩いて「Leica DG Summilux 50/1.4 ASPH.」なんてレンズも買ってみた。
でも、Ricoh GXR MOUNT A12を買ってから全く触らなくなってしまっていたのでした。

ということで、今回の川越ハーフカメラ撮影オフにはサブカメラとして久々のGF3の登場!
あらためてAFは便利だなあって実感(笑)

P1040431.jpg

こんな動く被写体で浅い被写界深度にするなんて、私の腕じゃAFじゃないと無理ぽ(笑)

P1040436.jpg

この猫屋敷はいつも人に慣れてる猫を撮れるので、練習におすすめ(汗)
でもこの子は綺麗なんだけど、ちょっと怒りっぽいので要注意!

さて、川越は神社がいたるところにあります。
ですから、まずは神社に行くのが通例ですね。

P1040397.jpg

ここは出世の神とのこと。
以前もここを撮影したな。ちっとも効果がない(笑)

P1040406.jpg

そして川越は人情あふれる小江戸な雰囲気の街並みの中に、食べ物屋がいっぱいあって危険な場所でもある。
ついつい買い食いしちゃうんだよなww

P1040452.jpg

P1040455.jpg

昭和レトロって、我々の世代は特に感慨深いのですよ。

P1040461.jpg

立ち食いもの屋も、AKBが来たって言われるとついつい買っちゃうよなあww

P1040463.jpg

P1040471.jpg

そして、この後天気予報通りすぐ雨が降ってきて、撮影会もフェードアウトしてしまうのであったww

iPhone-01.jpg
(iPhone 5)


Lumix DMC-GF3, Leica DG Summilux 50/1.4 ASPH.
000275710003a.jpg

ダナンへ行くのに直行便は無い。
よって、通常はハノイかホーチミン空港を経由として、国内便に乗り換えて行くのです。
飛行機の乗り換えって、どんな国でもいっぱい待ち時間があって暇なんですが、ベトナムの場合も同様です。

000275710004.jpg

だから私はいつも空港の外の風景を撮って時間つぶしですね。
結構、ベトナム独特の人々の風景があったりして面白いかも。

000275710005.jpg

中国、香港では、カメラを向けると嫌がる人が多い。
特に偽物を扱っているであろう屋台などは、あからさまに拒否してきますね。
摘発される危険性があるからですかね。
でもベトナムはどこでも皆大らかで笑顔を見せてくれることも多いです。

000275710006.jpg

それに、日本人に優しいのもいいよね!
反日は勘弁ww

000275710007.jpg


Voigtlander Bessa R, Voigtlander COLOR-SKOPAR 35mm F2.5
NEOPAN 100 ACROS
IMG_1392.jpg

ダナンは観光地だけど、海辺以外はベトナムらしい普通の田舎街。
ホーチミンよりもハノイよりも、もっとのんびりしてます。
朝は早く、5時にはもう散歩してる人が大勢います(暗いのにww)

IMG_1373.jpg

通学する学生たちもノンビリしていて、ほのぼのします^^

IMG_1393.jpg

道端の店には、フォーを食べたりおしゃべりしたりするオヤジがどこでもいます。
一日中ああやってるんでしょうか。

IMG_1372.jpg

でも、やっぱりベトナムなんでバイクですね。

IMG_1361.jpg

やはり、ときおりバイク地獄に遭遇します。
まあ、ホーチミンほどじゃないですけどねww

IMG_1419.jpg

そして、道端の屋台のおばちゃんは今日も元気です!

IMG_1376.jpg

iPhone 5
プロフィール

Tim0317

Author:Tim0317
トイカメラ仲間の影響でフィルムを始めて今やどっぷり浸かってしまいました。
普段は東南アジアやアメリカなどに出張の日々。
できるだけいろんな国の日常を記録していきたいなって思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
