Archive
R0018736.jpg

国立駅の前、大学通りの桜は有名です。
学生の街らしく、オシャレな通りに桜が満開!
あいにく曇りでしたが、桜はやっぱり見事でしたね!

R0018733.jpg

R0018742.jpg

R0018746.jpg

R0018743.jpg

R0018753.jpg

R0018757.jpg

Ricoh GXR MOUNT A12, Voigtlander COLOR-SKOPAR 35mm F2.5
R0018554-c.jpg
Ricoh GXR MOUNT A12, Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM

香港島にはトラム(路面電車)があり、値段も約30円という安さもあり皆の日常の足になっています。

香港トラム(ほんこんとらむ、英文:Hong Kong Tramways、中文 香港電車)は、香港の香港島北部、東側の筲箕湾(サウゲイワン)と西側の堅尼地城(ケネディタウン)を結ぶ路線と、中央部の跑馬地(ハッピーバレー)に向かう路線を持つ路面電車である。
1904年に開通以来、香港島北部の主要地区を結ぶ重要な交通機関として、現在も活躍を続けている。車両は、一般営業用路面電車としては、世界でも他にイギリスのブラックプール市とエジプトのアレキサンドリア市にしか残っていない2階建て車両を使用しており、観光資源としても重要な存在となっている。
現在の運賃は一律2.3香港ドル (大人料金) であり、香港の物価を考えても非常に安価である。車内には、運賃箱とオクトパスカードのリーダが設置されており、降車の際に支払う形を取っている。また乗り換え券制度は無い。
(Wikipedia)

R0018556.jpg
Ricoh GXR MOUNT A12, Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM

やっぱり2階が人気ですが、一番前に座ると結構楽しい眺めですね。
休日には沢山の西洋人が2階を占領してワイワイやってます。

IMG_1110.jpg
iPhone 5

IMG_1112.jpg
iPhone 5

すり違う時は、結構スリルです(汗)

IMG_1114.jpg
iphone 5

そして、たどり着いた終点の地には、日常を感じる市場がありました!

R0018559.jpg
Ricoh GXR MOUNT A12, Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM
R0018475.jpg

広州はこの10年で随分発展してきて都会になりました。
ここは広州の郊外の街。でも随分変わってきました。
反日にもめげず、この街はまだなんとか日本人に優しい方だと思う。
だって、この街を発展させてきたのは日系企業なんだからな!

昨夜飲み過ぎたせいで昼に起床して、昼食後にゆっくりと街を歩く。
中心街に行くとそれなりに煩いけど、ホテルの周りはのんびりしている。

R0018468.jpg

R0018476.jpg

R0018505.jpg

何処の国にも、その街の日常がある。
その自然体な風景を描写していきたいと願う。

R0018506.jpg

Ricoh GXR MOUNT A12, Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM
000262380020.jpg
Leica Ⅲf, Leitz Elmar 50/3.5L
Neopan 100 ACROS

南大沢駅前は、首都大学前の通り。
素敵なモールやレストランが立ち並ぶ、人通りの多い街です。

000262850003.jpg
Rolleiflex 3.5F Xenotar
Neopan 100 ACROS

似顔絵描きのお兄さんも、そこそこ繁盛しているようです。

000262380024.jpg
Leica Ⅲf, Leitz Elmar 50/3.5L
Neopan 100 ACROS
R0018436-blog.jpg

彼女はトトと会話ができるという才能を持っているww

Ricoh GXR MOUNT A12, Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM
ベトナムのダナンに行ってきました。
今までホーチミンやハノイには何度か訪れた事がありましたが、ダナンへの出張は初めてです。
もちろんなかなか観光する暇もなかったのですが、帰国する日が工場の棚卸しで午後空いたこと、夜行便で帰るので夕方空港に向かえば間に合うことから、ソンチャ半島(Son Tra)に寄ってきました。

ソンチャ半島はダナン市への神様から特別の贈り物だと言われています。元ソンチャ半島が島でしたが、時間と共に川の沈泥でたまってできた土が大陸と繋がったことで、現在のソンチャ半島になったのです。市内の各場所からソンチャ半島を見ることができます。
(ダナン市観光案内より)

Son Tra
(Google Map)

ソンチャ半島には寺院があり沢山の人がお祈りに訪れる場所になっています。
駐車場に到着し降りてみると、お約束の怪しい物売りたちがいます。

R0018372.jpg
Ricoh GXR MOUNT A12, Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM

見てみないふりをして通り過ぎると、すぐにお祈りの場所に到着します。
靴を脱いで入口から一緒にお祈りします。

R0018379.jpg
Ricoh GXR MOUNT A12, Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM

寺院内の敷地には、大きな植木鉢に沢山の緑が植えられています。
なんだかちょっと特別な雰囲気です。

R0018377.jpg
Ricoh GXR MOUNT A12, Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM

なんと言っても有名なのは大きな観音像です。超広角レンズでないと全体像が入りませんww
夜にはライトアップされ、市内のどこからでも明るい姿が見えます。

R0018395.jpg
Ricoh GXR MOUNT A12, Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4

30℃を超すとても暑い日でした。
物売りのおばちゃんたちも皆木陰でのんびりしてます。

R0018376.jpg
Ricoh GXR MOUNT A12, Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM

綺麗な蓮の花を見つけました。仏教にとって切っても切り離せない花です。
「蓮華は清らかさや聖性の象徴として称えられる。国花としているベトナムでは、雄しべで茶葉に香り付けしたものを花茶の一種で あるハス茶として飲用する(Wikipedia)」

R0018384.jpg
Ricoh GXR MOUNT A12, Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM

高台なので、海も見下ろせます。
広角レンズしか持ってないので、トリミングしてみました。
これだけ拡大しても超シャープなビオゴンの描写は流石です。

R0018399.jpg
Ricoh GXR MOUNT A12, Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM

この暑さだと、ベトナム帽子を被る気持ちがちょっと理解できたりしますww
まあ、欲しくないですけどね(笑)

R0018411.jpg

R0018421.jpg
Ricoh GXR MOUNT A12, Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM
R0018260.jpg

ダナンの朝は早い。
日が昇る時間の朝5時半には既に多くの人が散歩したり体操したり活動的です。
私もなんとか6時過ぎに外に出てお散歩撮影にチャレンジ!
川沿いの遊歩道には、既に果物やパンを売るおばちゃん達も陣取ってます。

R0018263.jpg

R0018277.jpg

R0018278.jpg

そして街には、朝食にフォーを食べてくつろぐ人たちがいるベトナムらしい光景がありました。

R0018286.jpg

Ricoh GXR MOUNT A12, Voigtlander NOKTON Classic 35mm F1.4 MC
プロフィール

Tim0317

Author:Tim0317
トイカメラ仲間の影響でフィルムを始めて今やどっぷり浸かってしまいました。
普段は東南アジアやアメリカなどに出張の日々。
できるだけいろんな国の日常を記録していきたいなって思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
