Archive
000254590006.jpg

再開発のために、下北沢駅前食品市場が無くなる。
終戦後にあった闇市が食品市場として残り、雑貨や洋服、食堂や飲み屋も並ぶ昭和レトロの小さな小さな商店街。
昼間なのに暗くシャッターも降りたままの店がほとんど。

000254590005.jpg

000254590012.jpg

ほとんどの店が既に立ち退いてるらしい。
なんだか物悲しい...

000254590008.jpg

Leica M7, Voigtlander NOKTON Classic 35mm F1.4 MC
Lomography X-Pro Slide 200
R0017747.jpg

Voigtlander COLOR-SKOPAR 35mm F2.5
このレンズって小さく軽いんだけど、非常にシャープで緻密な写りの優秀な逸品!
昼はとてもいいけど、でも夜はもっと明るいレンズをって思ってました。

でも待てよ、デジタルだったら感度を変えられるし最近のはISO3200位まで上げても低ノイズ。
だったら良い組み合わせかもしれない!

R0017775.jpg

フォクトレンダーはコシナだけど、いかに日本の技術が優れているかの証明のようなレンズたち。
ライカもいいけど、値段が5~10倍しちゃうもんね!
決して性能では劣ってないですよね。

R0017798.jpg

ところで、香港を撮ってると気になる2階建てバス。
普通のじゃなくて屋根無しのやつ。あれ面白いです。
だってジェットコースターに乗ってるみたいだもんね。
こういうバス停から普通に乗れるのもあれば、チケット買って街をめぐるツアーもあります。

R0017829.jpg

そして屋台の料理はうまいよね!
どこもいっぱいで入りづらいけどww

Ricoh GXR MOUNT A12 / Voigtlander COLOR-SKOPAR 35mm F2.5
ポカポカの日差しの中、気の知れた仲間たちと歩く代官山は楽しい!
久しぶりに写真をあまり深く考えずにスナップできた気がします^^

まずは、Carl Zeiss C-Sonnar T* 1.5/50の艶かしくも繊細な写り!

R0018086.jpg

R0018089.jpg

R0018099.jpg

R0018117.jpg

R0018132.jpg

R0018158.jpg

そして、Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28のシャープで緻密な写り!

R0018198.jpg

R0018209.jpg

R0018220.jpg

ああ、やっぱりスナップは楽しいなあ^^

Ricoh GXR MOUNT A12
Carl Zeiss C-Sonnar T* 1.5/50 ZM
Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM
R0018027.jpg

下北沢で開催されたトイカメラの写真展「PHYSICAL GRAFFITI」が大盛況の中終了しました!

R0018009.jpg

私は殆どお手伝いできなくて申し訳なかったのですが、訪問されたお客様は皆一様に満足されていました。
トイカメラを知らないお客様も、初めて多重露光やスプリッツアー、クロスプロセス、そしてクラシックカメラの不思議な描写に触れて感動していただけたと思います。
関係者の皆様、改めて皆様の才能と献身的な努力、そしてご苦労を労いたいと思います。

そして、お手伝いの合間に下北沢の街をスナップしてきました。
いい街ですね!

R0017901.jpg

R0017960.jpg

R0017905.jpg

R0017979.jpg

R0017976.jpg

R0018018.jpg

R0018016.jpg

R0018019.jpg


Ricoh GXR MOUNT A12
Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
Voigtlander NOKTON Classic 35mm F1.4 MC
R0017787.jpg

香港島を九龍から見て左から、ビジネス街や市場がある湾仔(ワンチャイ)、お洒落な中心街の中環(セントラル)、歌賦街やアンティーク街のある上環があります。
私はいつも、九龍からスターフェリーに乗って湾仔に行き市場を撮影し、そこから歩いて中環へ、坂を登ってハリウッド通り沿いに上環まで撮影お散歩します。

今回も2時間くらいしかありませんでしたが、同じルートで夜景を撮ってきました。

Ricoh GXR MOUNT A12 / Voigtlander COLOR-SKOPAR 35mm F2.5
R0017616.jpg

突然のパイロットからの機内放送、右下に富士山が綺麗に見えるとのこと。
あいにく真ん中の方の席だったので、急いでカメラを出して非常口へ行って窓を覗くと絶景が!
JALは時々こういう粋な計らいをしてくれる^^

Ricoh GXR MOUNT A12, Voigtlander Color-Skopar 35mm F2.5
R0017279.jpg
夜の香港九龍にて

来週も中国出張なので、香港経由で行きます。
行きは中国へのフェリー搭乗までの1時間ほどの空き時間に、九龍付近を散策できます。
Harbor Cityで買い物をしたり、九龍駅からフェリーターミナルまでを徒歩で散策して撮影したりします。
帰りは中国から香港へ戻ってきて、フライトまでの3時間ほどの時間を昼食食べたり香港島を眺めたり、裏道へ入って中古カメラ屋を覗いたりして過ごします。

今回の帰国便はいつもと違って朝便。だから前日の晩に香港に移動して泊まります。
中国からのフェリーが到着するのが19時半頃。すぐにホテルにチェックインして、夕食を簡単に済ませる。そして香港島へ行って撮影したいなあ。


Ricoh GXR MOUNT A12, Voigtlander COLOR-SKOPAR 35mm F2.5
000245760023.jpg
Leica M7, Voigtlander NOKTON Classic 35mm F1.4 MC
Solaris 400

闘争時代の傷跡を今も残す安田講堂。
そして、いつしか新しい時代へ移り変わっていく。

R0017351.jpg
Ricoh GXR MOUNT A12, Canon 50/1.4 LTM.
プロフィール

Tim0317

Author:Tim0317
トイカメラ仲間の影響でフィルムを始めて今やどっぷり浸かってしまいました。
普段は東南アジアやアメリカなどに出張の日々。
できるだけいろんな国の日常を記録していきたいなって思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
