Archive
000245750026.jpg

夜景(やけい)とは、夜の都市景観で月明かりなどの自然光源によるものではなく、人工光源による景観である。
(Wikipedia)

自分にとっての香港夜景とは、「香港島の100万ドルの夜景」とかじゃなくって、裏通りの隠ぴで妖しく薄暗いちょっと悲しげな風景だったりする...ww

000245750028.jpg

000245750031.jpg

000245750033.jpg

000245750034.jpg


Leica M7, KZM Jupiter8 50mm F2.0
Solaris ISO400
R0017177.jpg

アジアの妖しさって、中に入り込むと実感する。
韓国も中国もベトナムも、そして香港も独特の妖しさに満ちている。
そして麻薬のようにそれを求めるようになるんですw

Ricoh GXR MOUNT A12
Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
R0017162.jpg

香港は中継地点。ハノイや南寧、そして広州へ行く時のトランジットが目的。
だから、通常は数時間しか滞在しません、残念ながらww
興味がなければ香港空港を入国せずにまさにトランジットとしてフェリーで中国にも行けます。
でも私はその数時間を九龍で散策して過ごします。

普通の通りを歩いて、まさに香港の日常を感じてスナップするのが好きなんです。
ネイザンロードを中心として、公園、食べ物屋、中古カメラ屋なんかも面白いし!

R0017176.jpg

もうちょっと時間があれば香港島へも行きたいけどねww

Ricoh GXR MOUNT A12
Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
R0017272.jpg

俗称が「男人街」と呼ばれる屋台街、それが「廟街」です。
怪しい小物や偽ブランド物を売る屋台と、いかにもっていうローカル食を外に並べたテーブルと椅子で食わせる食堂。そして多くの西洋人観光客...

以前は問題なく写真が撮れたそうですが、今は殆どの店で撮影拒否ww
(偽者販売の摘発などが厳しくなってきているせいか?)
しかたなく、撮影は混雑手前まで。

R0017242.jpg

九龍にある有名屋台街は「女人街」とこの「男人街」ですが、香港島の湾仔にも同じような通りがありますね。
今度はそっちへ行って撮影してみよう!


Ricoh GXR MOUNT A12
Voigtlander COLOR-SKOPAR 35mm F2.5
000240560015.jpg
スターフェリーターミナルより香港島を望む

冬になっても、香港には雪は降りません。
でも観光客も若干少なくなるので、あの喧騒はありません。
静かな冬香港も好きです。

000240560007.jpg
九龍駅ちかくの路地を散策

000240560027.jpg
ネイザンロード脇の路地。この近くに行きつけの食堂有り。

でも、やっぱり肌寒いのでお粥やワンタン麺が食べたくなります。
だいたい300円~400円くらいかな。
そして、時間があれば香港島へ渡って、またお散歩撮影をしたいな。

000240560017.jpg
スターフェリーのバスターミナル脇の売店。

Leica M7, Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
ILFORD PANF Plus50
東京都西多摩郡檜原村。ここは首都東京とは思えない自然に囲まれた場所である。
奥多摩湖手前には、国立公園に指定されている「都民の森」があります。

さすがに冬の都民の森は寒い。
この日は晴れていたのに寒い。
そりゃ山の中だもんな!

いろんな散策ルートがありますが、この日は森林セラピーコースとなる「大滝の路コース」を歩く。

R0016993.jpg

最終目的の三頭大滝もすっかり凍りついています。

R0016998.jpg

吊り橋から。

R0017007.jpg

ブルブル((((;゚Д゚))))
滝も凍るこの寒さ!

R0017038.jpg

今日は東京でも大雪が降りましたが。
寒かったけど、晴れた日に行っておいてよかったな^^


Ricoh GXR MOUNT A12
Voigtlander NOKTON Classic 35mm F1.4 MC
モノクロフィルムを撮りだして一年、すっかりその魅力にとりつかれてしまいました。

カラー情報が欠落しただけ、では決してない、光と影の階調とコントラストが作り出す表現が、記憶の中にある自分の新しいイメージを揺り起こすのでしょうか。

暗がりの写真には、そこにある物語を連想させます。

Leica M7 ACROS100
Leica M7, Voigtlander NOKTON Classic 35mm F1.4 MC
NEOPAN ACROS100

日中の海岸で強い光でも、モノクロは一味違うイメージになります。
シャープな表現が生きますね。

Leica M3 Sonnar ILFORD PANF PLUS50
Leica M3, Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM
ILFORD PANF50

クラシックレンズでの描写も素敵です。
モノクロならではの、その場の空気感を感じ取ることができる気がします。

Leica IIIf agfa APX100
Leica Ⅲf, Leitz Elmar 5cm F3.5
agfa APX100

そして、超広角でも。

Bessa R ACROS100
Voigtlander Bessa R, Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
NEOPAN ACROS100
R0016954.jpg

冬の公園には人もまばら。
でも、散歩するには空いてていいな。

R0016939.jpg


Ricoh GXR MOUNT A12
Leitz Summarit 50mm F1.5 L
000231900006.jpg

明けましておめでとうございます!
今年も沢山の出会いと成長がありますように。そして、楽しいカメラライフが送れますように!

HOLGA 120 GFN, PRO400H
プロフィール

Tim0317

Author:Tim0317
トイカメラ仲間の影響でフィルムを始めて今やどっぷり浸かってしまいました。
普段は東南アジアやアメリカなどに出張の日々。
できるだけいろんな国の日常を記録していきたいなって思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
